離婚したい女性が離婚準備のためにやるべきこと(無料相談実施中)

名古屋市の離婚弁護士ヒラソルによる離婚したい人への離婚準備方法!

 離婚される理由は様々です。弊所の代表は、男女問題の得意な弁護士として、これまで700件の離婚相談を行っていましたが、傾向はあるかもしれません。

 しかし、同じような喜びはあっても、同じような悲しみはありません。離婚の理由は人それぞれです。
 また、両親が納得いく説明をするために悩まれている方も多いようです。そこで、ここでは「離婚準備」にフォーカスをあてて、ご相談の際の参考にしていただければと存じます。
 離婚の理由として相談者様から、主に挙がるのは、
 〇配偶者の浮気
 〇暴力
 〇モラハラ
 〇性格の不一致
 〇不妊
 〇借金
 〇一人になりたい
 〇子育てが終わった
 〇熟年で配偶者が働かない
 などです。

離婚すると大変なので離婚準備が欠かせない

 しかし、共通している想いというのは、離婚するというのは過酷な状況に置かれるので離婚準備が必要ということです。法律事務所におこしになったり離婚調停前に気が重くなり眠れなくなるといったこともあります。
そして、実はそれらはメンタルに限りません。
〇配偶者の裏切り行為
〇別居など離婚準備による生活環境の変化
〇こどもの転校
〇今後の生活への不安
〇親兄弟や職場等周囲の厳しい反応等
 このような状況の中で、離婚をするか、こどものこと、学校のこと、子育てのこと、財産のこと、養育費のことを離婚準備して決めていかないといけないのです。

離婚準備はまさにサバイバルといえるかもしれません。

 サバイバルを生き残るために必要なのは、
〇状況を的確に判断すること
〇前提となる情報と正しい知識
 すなわち離婚準備が必要です
 *特に女性の相談者の方に申し上げたいのは、感情的に、嫌な相手方と早く離婚を成立させたいがために、十分な離婚準備をせずに離婚届にサインをしてはいけません。
 私は、一般の弁護士や企業法務弁護士に離婚の依頼したため不幸になった、あるいは離婚不幸の度合いを強めた方を多くみてきました。
 離婚は一回しかありません。後悔のない離婚にしましょう。そのためには離婚準備が必要です。

家族法の弁護士、ヒラソルの理念に基づく離婚準備

ヒラソルの理念は、「強い者にも勇敢に挑む」「難しいところを狙いにいく」ということをあげています。
こうした点は、当事務所の離婚準備にいかされています。

離婚準備にあたり弁護士を選ぶ離婚準備マニュアル集!

■急進的に物事を進めすぎない
■戦略性をもっているか
■離婚原因、こども、財産についての具体的戦術は何か
■荷物の引渡しなど細かいことばかり話し合っていないか
■大局観をもって調停をみているか
■調停委員に対して発言をしているか
■登録1年未満の新人弁護士の練習台にされていないか
■依頼者の意向をすべて受け容れることが良い弁護士とは限らずアドバイスをもらえるか
ヒラソルの代表弁護士の弁護士経験を活かして、事務所の理念に基づいて、離婚相談等離婚準備を通じ依頼者の不安や悩みを解いて幸せを増やす愛知・名古屋への社会貢献を目指します。
勇敢さと戦略離婚・男女問題の解決目的を定めて準備をして、離婚準備期間を決めて目的達成できるようパートナーとしてお手伝いをさせていただくとの考え方でおります。
愛知県・名古屋市・安城市・三重県・岐阜県の離婚・男女問題に特化して弁護士をお探しの方に限り、女性、男性に優しい【60分無料離婚相談】を行っております。

調停実務を理解する~客観的証拠以外は証拠にならない

 人事訴訟の裁判がありました。

 恋人がいる方は、念入りの離婚準備が必要になるかもしれません。刑法で守秘義務のある安心の離婚弁護士に法律相談をして離婚準備をしましょう。民事裁判は、証拠の優越。有利な証拠を多く集めた方の勝ちとシンプルに考えても良いかもしれません。
 不貞の離婚準備の場合は、争点はAさんとBさんの不貞があるか否かです。
 不貞の離婚準備の場合は、不貞されている場合は不貞の客観資料、恋人がいる場合は不貞の証拠を収集する前に離婚準備、一例を挙げると別居をすると良いかもしれません。

裁判では客観的証拠以外は証拠に原則なりません。

〇浮気をしているかも
〇預貯金などの隠し財産を持っているかも
〇親権者として相応しくないかも
 私は、依頼者のお話は一度すべて受け止めます。しかし、その主張は裁判官に分かってもらうのは厳しいですよ、とお答えすることがあります。もちろん、私は依頼者の方を100パーセント信頼しておりますが、私も弁護士会で示談あっせん委員をして分かったことがあります。それは、証拠によって認定できる事実をベースに加算調整をして利害関係を図る、というのが裁判官の考え方だ、ということです。
 私がこのようにお話しをしているのは、証拠の優越がないと、調停委員会のベースや離婚訴訟における裁判所の認定のベースにはなるのは難しいからなのです。
 例えば、不貞をしていたとしても、被告が「はい、不貞を認めます」というケースはほとんどありません。そうすると、客観的な証拠が必要になってくるのです。
〇依頼者が不倫の事実を主張したくても、それを証明しなければ裁判所は離婚原因を認めてくれないのです。
〇みなさんは、アメリカの法廷弁護士のドラマをみたことがあるかもしれません。しかし、日本では、裁判官の心証の取り方は、書証から第一義的に印象をとってしまい、第二義的に証人尋問というように考えています。
〇裁判官によると、よほど書類とイメージが異なる方がいらっしゃらない場合以外は書証での心証と変わらないことが多いと話す方もいます。
〇証拠のメインディッシュは、客観的証拠なのです。
 具体的には、文書、探偵資料、写真、ライン、カードの利用明細などです。
 しかも、言い逃れができない証拠という意味では多くの客観証拠を集めておく必要があります。  

離婚しか選択肢はないのでしょうか

 離婚を決意して離婚準備をして別居したとします。でもそれで本当に良かったのでしょうか。

 別居期間は冷却期間であり、離婚か、修復かを決める準備期間といえます。
 私は、医師の離婚事件を受任し、結果的に復縁させたり、大手企業のマネージャーの子の奪い合いを受任し、結果的に復縁させたことがあります。弁護士に相談したら絶対離婚となるわけではありません。弁護士に相談する前に行政書士にという離婚専門事務所をうたう行政書士・司法書士もいますが行政書士・司法書士は家事代理権がなく離婚相談はそもそも非弁行為で違法です。また、カウンセラーでもありませんのでご注意ください。
 行政書士は、ご夫婦の間ですべての離婚条件が決まり、証拠にするために離婚協議書を作成したい、という場合に依頼するもので、離婚前などに条件が争いなく決まるということはなかなかないと思うので、弁護士法に違反すると考えて良いのではないでしょうか。

離婚に対して迷いがある方

 離婚に迷いがある方は、離婚準備がしにくいと思います。
 自分がどうして、相手方と離婚したいのかを考えて欲しいと思います。
 実は、DVなどの問題も別居すると、すぐに解決をしてしまいます。
 二人の距離が適正でない点に問題があることが多いからです。
 大切な人だからこそ、相手方が理想の姿と違うことを受け入れないのかもしれません。そして、相手方を傷つけるために離婚という言葉を使い、家族を巻き込み、離婚に発展していくことがあります。
 このようなケースでは、簡単に離婚するのではなく、修復のための努力をすることがいい場合もあります。

離婚準備を始めるポイント

離婚を決めるポイントは以下のようなものです。
 〇相手方が嫌い
 相手方と生理的に合わない場合、無理して同居を続けていると、だんだん顔つきも元気がなくなっていきます。元気印の自分に戻るためにプラスに離婚を考えましょう。
 〇相手方と同居していると身体反応が出る
 身体反応が出るということは、身体が悲鳴を上げているということです。早い別居をお勧めします。  
 〇将来の経済的生活に対する不安
 これは、収入が少ない女性側に多い理由といえます。離婚後の生活については、公的扶助や相手方からの養育費等があるといえます。そうした公的給付などの情報を調べるのも離婚準備の一環です。最近はそういうことをまとめた本がコンビニに置いてあったりします。
  〇暴言などでこどもに悪影響を与える
 例えば夫が粗暴な言葉を遣ったり暴力を用いていたりすると、こどもも真似をしてしまうものです。  ・男女ともに多い理由です。
 ・両親の諍いをこどもにみせるならば早く離婚する方がいいといえます。
 ・離婚しても面会交流で対応し適切な距離感を保つということが考えられます。
 〇離婚するかは夫婦の問題です。
 ・家の問題ではありません。
 ・こどものために過度に我慢をするとかえってお子さんに悪い影響を与えます。
 ・ご両親が納得しなくても自分の尊厳のためにすることだと思います。

離婚準備カウンセリングのすすめ!

 ヒラソルでは、離婚に迷っている方に対しては、夫婦問題を修復するためのカウンセリングを行うようにしています。また、場合によっては、精神衛生福祉士のカウンセラーを紹介しています。

 離婚を迷っている場合は、一度、カウンセリングを受けることもおすすめします。離婚はその後のご相談でも遅くはありません。
 ヒラソルでも、
〇医師の方
〇名古屋の名門企業の方
〇飲食店の方
について円満調停を成立させた実績があります。

離婚準備の要:冷却期間をおくための別居

 離婚を決意するための離婚準備には、まずは別居期間を挟みます。結婚の前に同棲期間があるように、離婚の前には別居期間があるのです。ただし、別居をするのは、ヒラソルの弁護士とよく相談してからの方がいいでしょう。別居にはタイミングが重要で、このタイミングを間違えたために親権を失い、財産分与を得られず財産を失った方をヒラソルは多く知っています。

 〇たしかに冷却期間を置いて修復する夫婦もいます。
 〇しかし現実は、「婚姻を継続しがたい重大な事由」の3年間の別居期間を稼ぐことを目的としていることが多いといえます。
 〇後悔されない離婚をするためには、700件の離婚相談や男女問題相談を受けてきた経験豊かな離婚弁護士に相談し助言のもとに行うことをおすすめしますね。
 〇ヒラソルでは別居のサポートもしております。
 〇別居時は最もDVが発生しやすいので注意が必要です。

離婚の理由は意外と不貞と暴力ではない!!

 みなさんは、離婚の理由がないということで離婚準備にとまどっているかもしれません。確かに、「離婚したい」という場合、男性と女性では離婚準備の内容も異なります。

どのような離婚事由を想像されるでしょうか。
  〇不倫   〇暴力   〇DV   〇モラハラ  ということを考えがちです。
 しかしながら、実際は、明確な離婚理由はない方も多いと思います。強いて言えば、「性格の不一致」が一番多いでしょう。また、「ひとりになりたい!」「パートナーをチェンジしたい!」という方もそれなりにいるような気がします。
 女性サイドは暴力もさることながら意外にも性格の不一致やその他の割合が多いといえるのではないでしょうか。

結婚に耐用年数あり

 このようなことから、結婚にも「耐用年数」があり、必ずしも相手方がそれほど悪質な場合ばかりではないと統計からはうかがえます。
 この背景としては、1980年と異なり、現在は女性の社会進出が進み、男性に頼らなくても経済的自立ができる方が多くなったということが考えられます。その昔、離婚にもっとも寛容なアメリカのマサチューセッツ州でも離婚はほとんどありませんでした。それは、昔は専業主婦の方が多く、女性が離婚を決断するのに大変な苦労があったから事実上あきらめざるを得なかったという事情があったからです。しかし、女性の社会進出が進みそうした縛りから解き放たれたといえます。もっとも女性のための弁護士の離婚準としては、専業主婦の方は仕事探しも大切となります。
性格の不一致によってストレスを感じて生活をするよりも、離婚して自立したいと考える女性が増えたものと社会学的には分析されます。
離婚に対するネガティブな価値観よりも自律した生き方も良いというように変わってきているように思います。また少子化が進み女性が孫を連れて実家に帰ると喜ばれるということも多いようです。
 〇3組に1組は離婚する時代
 昔ほど、離婚に対するマイナスイメージがなくなったのと、少子化の影響で孫が少なくなり、離婚による帰省が祖父母に歓迎されるという社会的実態もありそうです。
離婚を検討し始めお悩みなら離婚準備をお手伝いする名古屋駅ヒラソル法律事務所にご相談ください。
離婚準備なら女性に優しいヒラソルの無料相談/名古屋駅ヒラソル法律事務所
「ヒラソル」はスペイン語で太陽という意味です。弁護士の象徴であるひまわりのようにありたいと思い、ヒラソルがみなさまの太陽となり光のさす方にご案内できれば幸いです。

依頼者様の想いを受け止め、
全力で取り組み、
問題解決へ導きます。

の離婚弁護士

初回60
無料相談受付中

052-756-3955 受付時間 月曜~土曜 9:00~18:00

メールでのお申込み

  • 初回相談無料
  • LINE問い合わせ可能
  • 夜間・土曜対応
  • アフターケアサービス

離婚問題の解決の最後の最後まで、どんなご不安・ご不満も名古屋駅ヒラソルの離婚弁護士にお任せください。