不貞行為の証明に必要な証拠 具体的にはどのようなものが有効?

名古屋市に拠点を置いている名古屋駅ヒラソル法律事務所には、浮気による離婚相談が多く寄せられます。浮気が原因で離婚をする場合は、配偶者の不貞行為があったことを示す証拠を集める必要があります。そこでここでは、離婚を有利に進めるために必要な“不貞行為を証明する有力な証拠”について解説します。名古屋駅ヒラソル法律事務所に離婚相談をする際などに、ぜひお役立てください。

有力な証拠は具体的にどんなものか

前述した通り、配偶者の浮気が原因で離婚をする場合は配偶者が不貞行為をしていたこと、具体的にいえば浮気相手と配偶者に肉体関係があったことを証明しなくてはなりません。肉体関係の証明をするためには、次のような証拠が有効だとされています。

まず挙げられるのが、不貞行為の現場または不貞行為があったと十分に推測できる写真、動画などです。不貞行為は多くの場合、密室で行われるものです。「行為中の写真や動画を撮るのはかなり難しいのでは」と考える方もいますが、必ずしも行為中の写真や映像を撮る必要はありません。ラブホテルに出入りする場面の写真や動画も、“不貞行為があった”と十分に推測できるものなので、こちらも証拠としては非常に有力です。

また、浮気したことを認める言葉が入った音声データ、不貞行為があったことを認めるメモ、手紙、日記なども有力な証拠になります。これらの証拠は、浮気現場の写真や動画よりもいくらか簡単に探すことができるといえます。こうした証拠採取が難しければ、思い切ってプロに依頼してみましょう。離婚相談の際、どうやってこれらの証拠を探すかを相談してみるのも手です。

メールや通話履歴も保存しておくと便利

前述した通り、不貞行為を証明するためには、浮気現場の写真や動画、不貞行為があったと推測できる映像記録、不貞行為を認める音声や日記が有力です。ではそれ以外のものは証拠になり得ないのか、といわれればそうとも限りません。

例えば浮気相手とのメールや電話の履歴、旅行や外泊中の写真などは不貞行為があったかどうかはハッキリとしないものの、証拠としては無意味ではありません。これらの証拠を集めておくことで、配偶者に浮気の事実を認めさせることに繋がります。その結果、離婚を有利に進めることができます。こうした証拠も大事に保存しておくようにしましょう。

有力な証拠を掴むための相談

浮気の証拠にはさまざまなものがあります。名古屋駅ヒラソル法律事務所では、浮気による離婚相談を始め、「こういった証拠に効力はあるか」、「証拠を掴んだ後はどんな行動をとればいいか」といった依頼者様の疑問に丁寧にお答えします。離婚相談の際は、もちろん依頼者様のプライバシーやご意向を何よりも優先し、安心して離婚相談をしていただけるよう配慮いたします。まずは勇気を出して、名古屋市内で活動中の名古屋駅ヒラソル法律事務所にお問い合わせください。

依頼者様の想いを受け止め、
全力で取り組み、
問題解決へ導きます。

の離婚弁護士

初回60
無料相談受付中

052-756-3955 受付時間 月曜~土曜 9:00~18:00

メールでのお申込み

  • 初回相談無料
  • LINE問い合わせ可能
  • 夜間・土曜対応
  • アフターケアサービス

離婚問題の解決の最後の最後まで、どんなご不安・ご不満も名古屋駅ヒラソルの離婚弁護士にお任せください。