離婚弁護士への相談を
ためらう理由はありません

HOME > 離婚の手続き・流れについて > 離婚調停の申立て

離婚調停の申立て

離婚調停が申し立てられるとどうなるのか。示談斡旋委員の経験もある伊藤勇人弁護士と院生の伊串くんとのパースペクティブ

院生 :調停が申し立てられたらどうなりますか。
弁護士:形式的なチェックをすることになりますが、申立書が相手方に送られますね。
院生 :だいたい手続き的見通しは立つのですか。
弁護士:簡易か、複雑化という見通しは立ちますね。例えば、不貞の有無が争点になる場合、不成立になる公算が強いでしょうし、熟年の場合は財産分与が大きな問題となりますね。
そして振り分けをしています。
院生 :申し立ては機械的に配点されると聴きましたが違うのですか。
弁護士:家裁の場合は違います。ですから意図的な配点もあります。家裁調査官が振り分けをしますが形式的な用紙があり、当事者の性格に問題あり、みたいな項目もあります。内部文書だからとはいえ、かなり内心に踏み込んで予断を持っているのだな、とわかりますね。
院生 :家裁調査官というと、こどもの親権などが争いになる場合などでしょうか。
弁護士:家裁調査官の活動の範囲は、そうなのですが、手続選別はインテークといって戸籍などからも情報をとりますし、振り分けと考えてよいのではないでしょうか。期日立ち合いや事前調査の必要性について意見をつけることもあります。
院生 :裁判所がそのようなインテークをするメリットというのはありますか。
弁護士:ありません。実際は自己満足で終わっていると思います。インテークというのは、心理学的な初回面談のことをインテークという定義がされているのですね。ですから、戸籍謄本やチェック式の調停申立書をみて「インテーク」といわれると、多くの臨床心理士などは心外、などというでしょうね。また、現実には、調停委員の能力不足を理由に家裁調査官を立ち会わせているケースもありますので、案件だけで決まるわけではないのです。
院生 :先生は婚姻費用の調整を先行させることに否定的ですね。
弁護士:そうですね。婚姻費用は離婚が成立するまでの生活費ですからすぐに離婚が成立すれば取り決める必要すらないのです。ですから婚姻費用を常に先行させる、常先というのですが、常先というのは相当ではないですね。
院生 :調停委員は、記録は読んでいますか。
弁護士:基本的に読んでいません。複雑な事件ですら読んでいないのですから、解決のあっ旋が困難な理由もわかるでしょう。建前では期日の10日前までの記録は閲覧するようなのですが、当事者が準備を提出するのは、5~7日くらい前です。そして、調停委員が当庁するのは5分前なんです。しかも、当事者を招き入れるまで相調停委員と談笑していることが多いですね。ですから、調停委員は、出たとこ勝負という感じでひどいものです。
院生 :家裁調査官が事実上調停を仕切っているといってもいいですが、裁判官と家裁調査官のやりとりはクリアではありませんね。
弁護士:弁護士の中では警察と被疑者の取り調べのように可視化が必要だという人もいます。ボルドーの裁判所では事務棟はすべてガラス張りになっているのです。裁判の公開を徹底するためといわれています。
院生 :例えば審判前の保全処分の場合の受命事項などはどう決まるのですか。
弁護士:裁判官が主導なケースがいいのですが、実際は調査官主導が多いですね。裁判官の中には法律上の意見も調査官に下書きして欲しいと公言している人もいます。例えば、子の監護者指定・引渡しの場合はやむを得ない事情が必要ですからほとんど認められません。したがって、保全の必要性についてこどもたちと面接調査をする必要がない、など能動的に決めるのが本来は望ましいですね。

離婚の無料相談申し込みへ




相談票を印刷し、ご記入いただいた上でお越しいただくと、ご相談がスムーズに進みます。

■無料相談はお気軽に
(月〜土、9時〜18時,日曜新規のみ13時~17時、土日祝日打合OK【対応は愛知、岐阜、三重のみとさせていただいております。当事務所では、それ以外の方のご依頼は、交通費や弁護士費用などについてご納得いただける方のみご依頼をお受けしております。他県の方は電話相談となりますが、30分5400円となります。】)名古屋市中区丸の内1-14-24ライオンズビル第2丸の内204、桜橋東交差点付近 TEL.052-756-3955

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5丁目6-18
伊原ビル4F




名古屋の不動産・労務・知的財産に強い顧問弁護士・中小企業の法律サポーター


名古屋の地域一番の相続屋さんを目指す遺産分割サポーター


新規起業を応援する弁護士・ドリームゲートアドバイザー 伊藤 勇人(ドリームゲート)

家族問題の法律サポーター

不倫慰謝料法律相談所

B型肝炎被害訴訟の給付金・医療過誤相談所

ハッピーリタイヤサポーター

LGBT トラブル解決サポーター

親子の面会交流相談所