離婚弁護士への相談を
ためらう理由はありません

HOME > 離婚問題に関する解決策 > 認められるのはどんなとき? 不倫をした人からの離婚請求

名古屋市にある「名古屋ブレイブハート法律事務所」には、日々多くの方が相談に訪れます。相談に来る方のなかには無責配偶者が多くいますが、有責配偶者の方がやって来ることも少なからずあります。

多くの有責配偶者から受ける相談のひとつに、“離婚請求”が挙げられます。これは、「不倫相手と一緒になりたい」などの理由から、配偶者に自身との離婚を承諾してほしいというものです。離婚の原因をつくっただけに、請求することはできるのかと疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

以下に、有責配偶者からの離婚請求についてご紹介します。

合理的に考え、基本的には承認されない

原則として、有責配偶者による離婚請求は認められていません。なぜなら、これを承認してしまうことで不倫・暴力行為などを助長する可能性があるからです。また、自ら原因をつくっておいて容易に承認されてしまうことは合理的でないとも考えられています。
それでもどうしても離婚したいと裁判を起こす方もいますが、原因が自らにある場合は不成立となる可能性が高いといえます。離婚したいのであれば、配偶者の方から申し出てもらう必要があるのです。

しかし現在は、上記のような場合でも、条件を満たしていれば請求が認められることもあります。

請求するうえで満たしておくべき条件

有責配偶者が離婚請求を行うのであれば、以下の3つを満たしておくことが必須条件となっています。

・長期間の別居
ひとつ目の条件に、夫婦の居住関係についてがあげられます。双方の年齢、同居してからの期間などを基準とし、別居期間とで対比したとき、長期間に渡り別居状態が続いていると判断された場合は離婚が認められることがあります。ただし20年で認められないケースがあれば、6年足らずで認められるケースもあるなど、具体的な年数は定められていません。

さらに年数のみで判断するのではなく、有責配偶者の責任の程度や子どもの教育など、夫婦間の事情も考慮されたうえで判断されることになります。

・未成熟子がいないかどうか
2つ目の条件は、夫婦間に未成熟子がいないかどうかです。
未成熟子とは一般的に、20歳未満の働いていない子どもを指します。くわえて、障害などにより親の監督・保護がなければ生活していくことが困難な子ども、20歳には達しているが現在学生であるという子どもなども未成熟子に該当します。
例外もありますが、基本的には未成熟子がいる場合の離婚は認められていません。

・配偶者が苛酷状態にならないかどうか
3つ目の条件は、離婚により、配偶者が生活していくうえで相当のダメージを負うことがないかどうかです。最も重視されているのは経済面で、自身が働いて配偶者を養っていたという場合などは、離婚が難しくなります。離婚することで、配偶者が生計を立てられなくなる恐れがあるからです。
経済面以外にも、社会面、精神面で負う可能性のあるダメージも判断材料のひとつとなります。

効果的なサポートで、悩みを解決できる

いかがでしたか。昔と比べ、現在は有責配偶者でも離婚請求をすることができるケースが増えてきました。とはいえ、不利な状況であることは変わらないため、しっかり頭に入れておきましょう。

当事務所には、離婚という分野に特化した弁護士が在籍しています。弁護士として、特定の分野を専門的に突き詰めることで、より効果的なサポートができるのではないかと考えているためです。
離婚請求について、より詳しく知りたい、弁護士に相談したいという方は、名古屋ブレイブハート法律事務所へお越しください。専門分野に通じた専門家が、離婚に関する様々な問題を親身になって解決いたします。スタッフ一同、ご利用をお待ちしております。




相談票を印刷し、ご記入いただいた上でお越しいただくと、ご相談がスムーズに進みます。

■無料相談はお気軽に
(月〜土、9時〜18時,日曜新規のみ13時~17時、土日祝日打合OK【対応は愛知、岐阜、三重のみとさせていただいております。当事務所では、それ以外の方のご依頼は、交通費や弁護士費用などについてご納得いただける方のみご依頼をお受けしております。他県の方は電話相談となりますが、30分5400円となります。】)名古屋市中区丸の内1-14-24ライオンズビル第2丸の内204、桜橋東交差点付近 TEL.052-756-3955

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5丁目6-18
伊原ビル4F




名古屋の不動産・労務・知的財産に強い顧問弁護士・中小企業の法律サポーター


名古屋の地域一番の相続屋さんを目指す遺産分割サポーター


新規起業を応援する弁護士・ドリームゲートアドバイザー 伊藤 勇人(ドリームゲート)

家族問題の法律サポーター

不倫慰謝料法律相談所

B型肝炎被害訴訟の給付金・医療過誤相談所

ハッピーリタイヤサポーター

LGBT トラブル解決サポーター

親子の面会交流相談所