離婚弁護士への相談を
ためらう理由はありません

HOME > 離婚の手続き・流れについて > いつになったら婚姻は破綻するのでしょうか。

名古屋の離婚弁護士による婚姻破綻弁護のコラムです。現在無料相談受付中。

法律相談を受けているときに、相談者から、私と夫は「破綻」しています、という言葉が飛び出したことがありました。

このご夫婦は同居しているので、裁判所的観点から同居中に「破綻」することはない、ということを説明しました。

でも、「破綻」もいろいろなのです。例えば不貞訴訟における破綻認定は実は比較的早い時期になされます。

有名な最高裁判決は賛否はありますが3カ月で「破綻」を認めています。

もともと不貞の慰謝料請求は否定説も有力なため、裁判所は、認められる余地が狭くなるように調整するため「破綻」概念も緩やかに考えています。

今では別居から8か月から1年経過した後の交際は「破綻後」の交際といえるでしょう。

しかし、離婚になると、「破綻」は「超」厳しい概念となるのです。

離婚判決における「破綻」というのは、辞書で使う婚姻破綻よりもはるかに厳しいものです。辞書的にいえば「仮面夫婦」でも「破綻」といえそうです。

しかし、3~4年間別居しており双方に交流がなく、離婚訴訟が提起されても、いまだ破綻っしていないとしても離婚が認められないことがあります。

女性側としては未成熟子がいるなどの事情、男性側としては婚姻費用の負担が重なるなど、それぞれの事情があります。

しかし、ある裁判官は、もう最初から笑顔で「破綻」と決めつけてくる事例もあります。

最終的な結論がみえそうですが、破綻の認定作業の中では、白紙委任的側面があり、裁判所に広範な裁量が認められるというところで、破綻認定も裁判官によってバラバラということもめずらしくありませんでした。そこで、こうした場合では、当事者は破綻認定してくれる裁判官に出会えるまで、そして別居期間を積み重ね、調停や裁判を繰り返すことになります。

思い出されるのは、一度目の離婚請求が最高裁までいって棄却されて、直ちに二度目の離婚訴訟を起こした人がいました。那覇家裁は棄却、福岡高裁那覇支部は「破綻」を認め認容ということがありました。

たしかに、没交渉になっているのに、「今一度旨を開いてやり直しを」という判決であっても、家裁主導や行政主導での夫婦修復に向けたケースワークを行わない限り、将来を見据えると、無駄な「棄却判決」になってしまうことがあります。たしかに、未成熟子がいる場合は仕方がないでしょう。しかし、離婚をした方が女性は児童扶養手当、保育園での優遇、医療費の優遇などの措置があります。なによりも、将来的に「破綻」が認められたときに、ワークスキルがないと、貧困家庭に甘んじなければならないというところもあります。この点は、女性の側も、独り立ちの準備期間を裁判所が与えてくれていると考えた方がよいように思います。私の母は父が死んで母子家庭でしたが、もともと教師の経験を活かし、その後は交通事故ADR事務局に転身していました。離婚と死婚の違いかもしれませんが、当時は母は働くことを意識していたように思います。

こうしてゆっくりでよいので自律を考える必要性があるように思います。ある見解は人訴においても、裁判所の責任において、和解、調停回付などにより話合いを徹底させ、それでも和解が成立しなければ、破綻認定をするという一回的解決を目指すべき、との見解もあるようです(二宮周平ほか離婚判例ガイド)。この見解は、いろいろなケースに遭遇する弁護士からすればラディカルな印象も受けますが、今後は、安倍元東京高裁長官が示す「5年プラマイゼロ説」などのように、破綻認定の判決間の格差や予測可能性のなさを是正されることが、期待される指針も公表され始めています。なお、よく法律相談で聞く3年で離婚が認められるというのは、都市伝説で根拠はありません。

離婚の無料相談申し込みへ




相談票を印刷し、ご記入いただいた上でお越しいただくと、ご相談がスムーズに進みます。

■無料相談はお気軽に
(月〜土、9時〜18時,日曜新規のみ13時~17時、土日祝日打合OK【対応は愛知、岐阜、三重のみとさせていただいております。当事務所では、それ以外の方のご依頼は、交通費や弁護士費用などについてご納得いただける方のみご依頼をお受けしております。他県の方は電話相談となりますが、30分5400円となります。】)名古屋市中区丸の内1-14-24ライオンズビル第2丸の内204、桜橋東交差点付近 TEL.052-756-3955

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5丁目6-18
伊原ビル4F




名古屋の不動産・労務・知的財産に強い顧問弁護士・中小企業の法律サポーター


名古屋の地域一番の相続屋さんを目指す遺産分割サポーター


新規起業を応援する弁護士・ドリームゲートアドバイザー 伊藤 勇人(ドリームゲート)

家族問題の法律サポーター

不倫慰謝料法律相談所

B型肝炎被害訴訟の給付金・医療過誤相談所

ハッピーリタイヤサポーター

LGBT トラブル解決サポーター

親子の面会交流相談所