離婚弁護士への相談を
ためらう理由はありません

HOME > 離婚に関するニュースなど > 離婚したい①:好きな人ができたから離婚したい場合

 好きな人ができたから離婚したい、という場合、どうしたら良いのでしょうか。

 こうしたご相談は、よく受けるものの一つといえます。

 まずは、裁判上の離婚事由があるかどうかを検討するということになると思います。裁判上の5つの離婚原因に該当しない場合は、話し合いがまとまらない限り、離婚できないということになります。

 好きな人ができたから離婚したいというのは、シンプルな理由のように想いますが、恋愛関係に不用意に入ってしまうと「不貞行為」となってしまい、離婚慰謝料を支払う側になってしまうということになるかもしれません。

 もっとも,多くは,好きな人ができたから離婚したいという場合には,現在の配偶者との間に,疲れた,子どもができない,姑さんとの関係などがあることが多いかもしれません。ときどき「離婚の理由の作り方」などという記事もあるようですが嘘をつくのではなく,両者のパートナーシップを見つめ直すと,おのずと指摘される理由は出てくると思います。

 2回の離婚歴がある方と話していて想ったのですが、20代の結婚と、その後30代以降の結婚は別ものかもしれない、と考えられたことです。
 30代、40代、50代というのは、その後に向けてパートナーシップを見直して,場合によってはパートナーチェンジを考える時期であるかのようにも考えられます。実際その方も20代のパートナーシップがその後成熟するとは必ずしも限らないかもしれません。それぞれの考え方、価値観といってしまえば簡単ですが、立ち位置が異なってきてしまうということもあります。

 離婚したいという場合はまず協議ということになるかもしれませんが、性格の不一致ではなかなか話し合いが前に進まないことがあります。

 こうした場合は、裁判離婚はできない可能性があるということを視野に,弁護士に話し合いに入ってもらうということが考えられると思います。




相談票を印刷し、ご記入いただいた上でお越しいただくと、ご相談がスムーズに進みます。

■無料相談はお気軽に
(月〜土、9時〜18時,日曜新規のみ13時~17時、土日祝日打合OK【対応は愛知、岐阜、三重のみとさせていただいております。当事務所では、それ以外の方のご依頼は、交通費や弁護士費用などについてご納得いただける方のみご依頼をお受けしております。他県の方は電話相談となりますが、30分5400円となります。】)名古屋市中区丸の内1-14-24ライオンズビル第2丸の内204、桜橋東交差点付近 TEL.052-756-3955

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5丁目6-18
伊原ビル4F




名古屋の不動産・労務・知的財産に強い顧問弁護士・中小企業の法律サポーター


名古屋の地域一番の相続屋さんを目指す遺産分割サポーター


新規起業を応援する弁護士・ドリームゲートアドバイザー 伊藤 勇人(ドリームゲート)

家族問題の法律サポーター

不倫慰謝料法律相談所

B型肝炎被害訴訟の給付金・医療過誤相談所

ハッピーリタイヤサポーター

LGBT トラブル解決サポーター

親子の面会交流相談所